よくあるご質問

アプリのご登録にあたって

(1) SMSが受信できない場合のご対応

ご契約の携帯・通信会社のSMSの設定により、SMSでの認証コードが届かない場合が御座います。ご利用端末の設定画面において、「すべての電話番号からの受信」、「海外事業者からの受信」が許可されているかご確認ください。

なお、ソフトバンクをお使いの方は、「海外からのSMS拒否」設定がスマホご契約時よりされている場合が御座います。「My Softbank」にログインのうえ、こちらのサイト(ソフトバンクのホームページ)から変更手順をご確認ください。

[SMS設定参考サイト(外部リンク)]

<Softbank>

電話番号メールの拒否・許可

海外電話番号メールの拒否

<NTTドコモ>

関連サイト

<au>

関連サイト

また、次の原因によりSMSをうまく受け取れないことがありますので、併せてご確認ください。

(例:電波状況が悪い、機内モードになっている、Wifiに接続している、SMSを受信できる契約・通信プランを利用していない)


(2) 対応しているスマートフォンのOSは何ですか?

iOSはバージョン8.0以上、Androidはバージョン4.1以上で利用可能です。

(※一部機種により正しく動作しない可能性があります。)


「呼ぶ」に関するご質問

(1) 配車の事前予約、時間指定はできますか?また、サービスエリア外からの予約はできますか?

事前予約、時間指定は承っておりません。また、予約時にサービス適用エリア内(アイランドシティ島内または、イオン香椎浜、千早駅)を出発地/目的地に指定した場合のみリクエスト可能となります。尚、本サービスは、アイランドシティの交通利便性改善を目的としており、出発地/目的地の片方はアイランドシティを指定頂く必要があります。

(2) 始発(朝6時)のバスは何時頃から予約できますか?

アプリをご利用の場合は当日朝5時45分ごろからのご予約を承ります(お電話の場合は9時以降のご予約になります)


(3) 乗降場所の指定はできますか?

乗降場所の指定はできません。入力頂いた出発地/目的地をもとに、お近くのミーティングポイントを、アプリを通じてご案内致します。ご利用頂く乗降場所は、他のお客様からのリクエストや車両の運行状況も勘案のうえ、出来るだけ多くのお客様に快適にご乗車頂けるよう設定しております。

(4) 目的地を入力する際、検索できる場所の名称に制限はありますか?

一般的なWeb検索情報を利用しておりますが、ご指定されたい目的地が検索できない場合は、アプリの地図上で乗降場所を指定してください。

(5) 予約の変更、キャンセルはできますか?

ご予約を変更される場合は一度キャンセルの上、再度ご予約ください。予約後のキャンセルを行うには、アプリ下部の「乗車のキャンセル」を押してください。

(6) 何人まで予約ができますか?代理での予約は可能ですか?

サービスの混雑状況によりますが、最大で8名までのご予約が可能です。なお、代理でのご予約をされる場合は、ご予約後、乗車されるご本人様に、配車予定時間、乗車場所、予約番号(ご登録頂いた携帯電話番号の下4桁)をお伝えください。

(7) 電話予約の際、乗降場所は簡単にわかりますか?

のるーとのリーフレットのマップをお手元にご準備の上、お電話下さい。お手元のマップをご覧頂きながら、乗降場所をご案内いたします。


「来る」に関するご質問

(1) バスが複数台来た場合、どのバスが自分のバスか分かりますか?

ご予約後、アプリ上でご乗車頂く号車番号を確認頂けます。バスの到着後、車両に記載の号車番号をご確認のうえで、ご乗車ください。

(2) バスの配車時間、目的地到着時間は正確ですか?自分が乗るバスがいつ来るか分かりますか?

交通状況、他のお客様の予約状況により前後する場合がございます。バスの配車時刻が近くなると、アプリにて車両の現在地をご確認いただけます。

のるーとアプリを表示していない場合は、バスの配車直前に「まもなくバスが到着します」というプッシュ通知によってバスの到着を確認することができます(プッシュ通知設定をオンにした場合のみ)。また、降車場所までの到着予想時刻もアプリにてご確認いただけます。

(3) 表示された時間までに指定された乗車場所に到着できない場合、バスは待ってくれますか?

時間になったらバスは発車いたしますので、予約を一度キャンセルいただきき、再度ご予約ください。

(4) ミーティングポイント(乗り場)の位置がわかりません。バス停には止まりますか?

アプリ上で案内される乗車位置のほか、のるーと車内等で配布しておりますリーフレットまたは、のるーとHPに詳細な場所を記載しておりますのでご確認ください。又、ミーティングポイントにはのるーとデザインの路面シートが貼られております。

なお、バス停には停車しません。


「乗る」に関するご質問

(1) 予約しないで乗ることはできますか?

乗車をご希望の場合は、アプリまたは電話にて必ずご予約ください。

(2) ルートは毎回最短距離ですか?

必ずしも最短距離のルートを通るわけではございません。本サービスでは、乗合バスとして、お客様のご希望をアプリでお伺いしたうえで、他のお客様のご予約受付状況や、車両の配車状況、道路の混雑状況等も勘案し、多くのお客様ができるだけ効率的に移動できるようなルートをシステムが自動生成しています。

(3) 案内された降車場所とは別の降車場所で降りることは可能ですか?

お客様のご予約に基づき、車両の運行スケジュールをシステムが自動作成しておりますので、ご乗車後の目的地・降車場所変更は原則出来ません。予約時に案内された降車場所にて降車ください。

(4) 乗降場所の新設やエリアの拡大の計画はあるのですか?

現時点では計画は御座いませんが、運行状況やお客様から頂いた声なども勘案し検討させて頂きます。

(5) 車いすでの乗車は可能でしょうか。また、ベビーカー等、大きな荷物を持っての乗車は可能でしょうか?

車いすやベビーカーは、荷室への収納となるため、折り畳んだうえで、ご乗車頂きます。車いすやベビーカーに乗ったままの状態でのご乗車はできません。尚、大きなお荷物は、車内にお持ち込みの上、荷室に置いて頂くことができます。

(6) ペットや動物を車内に持ち込めますか?

「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬、及び聴導犬については、身体障害者のお客様ご自身が連れている場合は同乗可能です。

愛玩具用小動物(ペット)については、手回品の範囲に収まる大きさのゲージ等に動物の体(頭、足など)が出ないように入れて頂ければお持込み頂けます。

ただし、鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑となる場合はご乗車をお断りすることがございます。


「払う」に関するご質問

(1) 決済手段はなにがありますか?

現金、クレジットカード、交通系ICカードでの決済が可能です。クレジットカードをご利用の方は、ホーム画面左上の👤のアイコンを押し「決済」より「決済方法の追加」を選択の上、クレジットカード情報をご登録下さい。アプリから自動引き落としとなるので、スムーズで便利な乗降ができます。又、nimocaカードをお持ちの方は、決済方法の追加よりnimoca IDをご登録頂きますと、路線バスとの乗継ポイントをためる事ができます。(クレジットカード払いでも、nimocaを登録することで乗継ポイントを付与)

(2) 使用可能なクレジットカードの種類はなんですか?

VISA、Mastercard、Amex、が利用可能です。

(3) 予約後に決済方法を変更する事はできますか?

クレジットカード決済を選択された場合は変更はできません。一旦予約をキャンセルのうえで、決済方法を変更のうえで再度予約を行ってください。

なお、現金またはICカードを選択された場合は、乗車時にいずれかにてお支払ください。クレジットカード決済への変更はできません。

(4) 車内での現金の両替屋ICカードのチャージ はできますか?

車内での両替は1000円札以下に限り可能ですが、予め小銭をご用意の上ご乗車ください。

また、バス車内でのチャージはできかねます。恐れ入りますが、交通系ICカードの残額がない場合は、現金でのお支払いをお願いいたします。残額が不足する場合は、不足分を現金でお支払い頂きます。

(5) 複数人での予約の場合、別々に支払うことはできますか?

クレジット決済を選択された場合は、合計人数分の金額が予約者ご本人さまのクレジットカードから引き落とされます。

現金、交通系ICカードを選択された場合は、別々での支払が可能です。乗車時に運転士にその旨お伝えの上、お支払ください。ただし、路線バスとの乗継ポイントは、予約者ご本人様のアプリで登録したICカードのみに付与されますのでご注意ください。

(6) クーポンはどのように使えますか?

ホーム画面左上の・のアイコンを押し、メニューを表示させ、「プロモーションコード」から「プロモーションコードの入力」を選択し、お手元のコードを入力してください。プロモーションコード入力後は、既定の決済方法にかかわらず、クーポンが適用されます。

なお、月ごとの利用金額に応じてボーナスクーポンを自動付与するサービスも設けております。ボーナスクーポンは「プロモーションコード」メニューより、ご確認いただけます。

また、クーポンは付与された金額分を使い切るまでご利用頂けます。

例:400円クーポンを利用してアイランド島内を移動された場合は200円分の利用となり、次回利用時に残りの200円分をご利用いただけます。また、1回の移動で400円以上の利用となる場合(例:アイランド→千早 大人2名800円)は400円を割引いた差額分のお支払いとなります。

(7) クーポンは電話予約でも利用可能ですか?

クーポン割引はアプリのみのサービスとなっておりますので電話予約での利用はできません。何卒ご了承ください。

注: アプリでプロモーションコードを入力したお客様がその後電話予約した場合にはプロモーションが自動的に適用されます。

(8) 路線バス乗継ポイントはどのように適用されるのでしょうか?

のるーとと弊社路線バスを1回乗り継ぐごとに、50nimocaポイント(小児・障害者の場合25ポイント)が付与されます。のるーとアプリにnimocaIDをご登録の上、のるーとをご登録のnimocaまたはクレジットカードで、かつ弊社路線バスをご登録のnimocaで90分以内に乗り継いでいただく必要がございます。なお、複数人数分をご予約された場合、nimocaポイントは予約者ご本人様のnimocaにまとめて付与されます。また、乗り継ぎ対象となるバス停の組み合わせは次のとおりです。

乗継対象バス停: ①アイランドシティ照葉、②こども病院、③香椎照葉五丁目、④ベジフルスタジアム前、⑤福岡市総合体育館、⑥照葉北小学校前、⑦照葉小中学校前、⑧アイランドシティ中央公園前、⑨香椎浜北公園前、⑩イオンモール香椎浜、⑪千早駅前

(9) ボーナスクーポンや乗継ポイントはいつ付与されますか?

ご利用月の翌月、10営業日目に付与いたします。

(10) 西鉄の定期券および乗車券は使用できますか?

エコルカード、グランドパス65をはじめとする定期券および、福岡市内1日フリー乗車券やSUNQパスをはじめとする乗車券は使用できかねます。

なお、定期券が搭載されているnimocaカードに入金がされていれば、その入金額からお支払いいただくことが可能です。

(11) 福岡市が発行する「交通用福祉ICカード」は使用できますか?

ご使用いただけます。

(12) のるーとでnimocaカードを使用した場合、ポイントは付与されますか?

一般路線バスと同様、ご乗車ごとにご利用金額に応じて固定ポイントが付与されます。また、同月中にご乗車された累計金額によってもボーナスポイントが付与されます。詳細はnimocaのホームページをご覧ください。(nimocaホームページ

(13) 障がい者割引はありますか?どのようにすれば受けられますか?

障がい者の方は大人運賃の半額をいただきます。ご予約時にアプリで設定(電話予約の場合はお申し出)頂いた上で、ご乗車の際に乗務員に障がい者手帳をご提示ください。なお、ICカードでお支払いの際も、障がい者カードか障がい者手帳をお見せください。介護者も障がい者と同乗した場合に限り、お1人のみ割引とさせていただきます。

※一部障がい者手帳では介護者の割引が適用されない場合がございます。また、小児障がい者割引はございません。詳細は西日本鉄道㈱のホームページをご確認ください。(西日本鉄道ホームページ


その他のご質問

(1) バッテリーの減りが早いです。

本アプリはGPS情報を利用しております為、通常時よりもバッテリーの減りが早くなります。十分に充電された環境下でのご利用をお願いします。尚、ご予約後は、画面表示をオフにする(電源は入った状態で、スクリーンのみオフ)ことでバッテリーの減りを軽減することが可能です。画面表示がオフの場合には、プッシュ通知にて到着をお知らせしています。

(2) 本サービスに関するお問合せ、視察、取材のご依頼等に関しましては以下の連絡先までご連絡下さい。

ネクスト・モビリティ株式会社

admin@next-mobility.co.jp