よくあるご質問

アプリのご登録にあたって

(1) アプリをインストール・ダウンロードできません。

本アプリについては、スマートフォンのOSがiOSはバージョン8.0以上、Androidはバージョン4.1以上での利用が可能です。

(※一部機種により正しく動作しない可能性があります。)

恐れ入りますが、上記の条件を満たさない端末をお持ちの場合、電話予約を通じて本サービスをご利用ください。

のるーと配車受付センター:092-737-0566(受付時間/平日9:00~18:00)

(2) SMSで認証コードが届きません。

ご契約の携帯・通信会社のSMSの設定により、SMSでの認証コードが受信できない場合がございます。ご利用の端末の設定画面において、「すべての電話番号からの受信」、「海外事業者からの受信」が許可されているかご確認ください。

なお、ソフトバンクをお使いの方は、スマホご契約時より「海外からのSMS拒否」設定がされている場合がございます。「My Softbank」にログインのうえ、こちらのサイト(ソフトバンクのホームページ)から変更手順をご確認ください。

SMS設定参考サイト(外部リンク)

<Softbank>

(電話番号メールの拒否・許可)

https://www.softbank.jp/support/faq/view/11600

(海外電話番号メールの拒否)

https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/fromoversea/

<NTTドコモ>

https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/sms/dial/index.html

<au>

https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/

また、以下の原因によりSMSを受信できない場合もございますので、併せてご確認ください。

・電波状況が悪い、機内モードになっている、Wi-Fiに接続している

・SMSを受信できる契約・通信プランを利用していない


「呼ぶ」に関するご質問

(1) 事前の配車予約、時間を指定しての予約はできますか?また、サービスエリア外からの予約はできますか?

事前の配車予約、時間指定は承っておりません。また、サービス適用エリア内(アイランドシティ島内または、イオン香椎浜、千早駅)を出発地/目的地に指定した場合のみ配車予約は可能となります。なお、本サービスは、アイランドシティの交通利便性改善を目的としており、出発地/目的地のいずれか一方はアイランドシティ島内を指定していただく必要があります。

(2) バスの利用時間は何時から何時ですか?

バスは平日週末問わず6時から22時30分まで運行しております。

ご予約は、アプリをご利用の場合は当日朝5時45分ごろから22時ごろまで承っております。お電話の場合は、平日9時から18時までのご予約になっております。(週末はお電話でのご予約を承っておらずご不便をおかけしております。)

(3) 乗降場所の指定はできますか?

入力頂いた出発地/目的地をもとに、お近くのミーティングポイント(乗り場・降り場)を、アプリを通じてご案内させていただいております。ミーティングポイント(乗り場・降り場)は、他のお客様からの配車予約や車両の運行状況も勘案のうえ、できるだけ多くのお客様に快適にご乗車いただけるようご案内させていただいております。

(4) 出発地/目的地を入力する際、検索できる場所の名称に制限はありますか?

制限はございません。一般的なWeb検索情報を利用しておりますが、ご指定されたい出発地/目的地が検索できない場合は、アプリの「地図から検索」をクリックのうえ、表示される地図をスライドのうえ、「決定」を押してご指定してください。

(5) 自宅や職場など、よく使う場所の登録はできますか?

お気に入り地点の登録が可能です。ホーム画面左上の👤のアイコンを押し、「ユーザー設定」より「お気に入り地点の登録」を選択のうえ、よくお使いになる地点をご登録ください。

特に高層マンションにお住まいの方は、GPS情報にずれが生じ、現在地が正確に反映されない場合がございますので、あらかじめご自宅をお気に入り登録のうえ、予約時に出発地としてご選択いただくことを推奨しております。

(6) 予約の変更、キャンセルはできますか?

予約の変更、キャンセルは可能です。ご予約を変更される場合は、一度予約をキャンセルいただき、再度ご予約ください。予約後のキャンセルを行うには、アプリ下部の「乗車のキャンセル」を押してください。電話にて予約を行った際には、お手数ですが「のるーと配車受付センター」に再度お電話の上、予約の変更、キャンセルの旨をお伝えください。

(7) 何人まで予約ができますか?代理での予約は可能ですか?

他のお客様のご利用状況によりますが、最大で8名までのご予約が可能です。また、代理での予約も可能です。代理でのご予約をされる場合は、ご予約後、乗車されるご本人様に、配車予定時間、乗車場所、予約番号(ご登録頂いた携帯電話番号の下4桁)をお伝えください。

(8) 電話予約の際、乗降場所は簡単にわかりますか?

のるーとのリーフレットまたはホームページ掲載のマップをお手元にご準備のうえ、お電話下さい。お手元のマップをご覧いただきながら、乗降場所をご案内いたします。

(9) 障がい者割引はありますか?どのようにすれば受けられますか?

障がい者の方は大人運賃の半額をいただきます。ご予約時に「人数欄」をクリックし、「障がい者」人数を設定(電話予約の場合はお申し出)いただいた上で、ご乗車の際に乗務員に障がい者手帳をご提示ください。なお、ICカードでお支払いの際も、障がい者カードか障がい者手帳をお見せください。介護者も障がい者と同乗される場合に限り、お1人のみ割引とさせていただきますので、アプリで設定のうえ、ご乗車ください。

※一部障がい者手帳では介護者の割引が適用されない場合がございます。また、小児障がい者割引はございません。詳細は西日本鉄道㈱の以下サイトをご確認ください。(西日本鉄道ホームページ:http://www.nishitetsu.jp/bus/norikata/unchin/


「来る」に関するご質問

(1) バスが複数台来た場合、どのバスが自分の乗車するバスか分かりますか?

ご予約後、アプリ上でご乗車になるバスの号車番号を確認いただけます。バスの到着後、車両に記載の号車番号をご確認のうえで、ご乗車ください。

(2) バスの配車時間、目的地到着時間は正確ですか?自分が乗るバスがいつ来るか分かりますか?

他のお客様の配車予約、バスの運行状況により前後する場合がございます。バスの配車予定時間が近くなりますと、アプリにて車両の現在地をご確認いただけます。

のるーとアプリを表示していない場合は、バスの配車直前に「まもなくバスが到着します」というプッシュ通知によってバスの到着を確認することができます(プッシュ通知設定をオンにした場合のみ)。また、降車場所までの到着予想時刻もアプリにてご確認いただけます。

(3) 表示された時間までに乗車場所に到着できない場合、バスは待ってくれますか?

事前にご案内した配車時間を過ぎますとバスは発車いたしますので、遅れそうな場合は、一度予約をキャンセルいただき、再度ご予約ください。

(4) ミーティングポイント(乗り場・降り場)の位置がわかりません。バス停には止まりますか?

アプリ上で案内される乗車位置のほか、のるーとのリーフレットまたは、ホームページに詳細なミーティングポイント(乗り場・降り場)の位置を記載しておりますのでご確認ください。又、ミーティングポイント(乗り場・降り場)にはのるーとデザインの路面シートまたは置き型のシートを設置しております。

なお、一般路線バスのバス停には停車しません。


「乗る」に関するご質問

(1) 予約しないで乗ることはできますか?

ご予約の無い状態での乗車はできかねます。乗車をご希望の場合は、アプリまたは電話にて必ずご予約ください。

(2) ルートは毎回最短距離ですか?

必ずしも最短距離のルートを通るわけではございません。本サービスでは、乗合バスとして、お客様の予約内容や車両の運行状況、道路の混雑状況等を勘案し、多くのお客様ができるだけ効率的に移動できるようなルートをシステムが自動生成しています。

(3) 事前に案内された降車場所とは別の降車場所で降りることは可能ですか?

確定されたお客様のご予約に基づき、車両の運行スケジュールをシステムが自動作成しておりますので、乗車後の目的地・降車場所の変更は原則いたしかねます。予約時に案内された降車場所にて降車ください。

(4) 乗降場所の新設やエリアの拡大の計画はあるのですか?

順次、運行状況やお客様から頂いた声なども勘案し検討させていただきます。

(5) 車いすでの乗車は可能でしょうか。また、ベビーカー等、大きな荷物を持っての乗車は可能でしょうか?

車いすやベビーカーは、荷室への収納となるため、折り畳んだうえで、ご乗車いただけます。車いすやベビーカーに乗ったままの状態でのご乗車はできません。なお、大きなお荷物は、車内へのお持ち込み、または荷室に置いていただくことができます。

(6) ペットや動物を車内に持ち込めますか?

「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬、及び聴導犬については、身体障害者のお客様ご自身が連れている場合は同乗可能です。

愛玩具用小動物(ペット)については、手回品の範囲に収まる大きさのゲージ等に動物の体(頭、足など)が出ないように入れていただければお持込みいただけます。

ただし、鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑となる場合はご乗車をお断りすることがございます。


「払う」に関するご質問

(1) 決済手段はなにがありますか?

現金、クレジットカード、交通系ICカードでの決済が可能です。クレジットカードをご利用の方は、ホーム画面左上の👤のアイコンを押し「決済」より「決済方法の追加」を選択の上、クレジットカード情報をご登録ください。アプリから自動引き落としとなるので、スムーズで便利な乗降ができます。又、nimocaカードをお持ちの方は、決済方法の追加よりnimoca IDをご登録いただきますと、路線バスとの乗継ポイントをためる事ができます。(クレジットカード払いでも、nimocaを登録することで乗継ポイントを付与)

(2) 使用可能なクレジットカードの種類はなんですか?

VISA、Mastercard、Amex、が利用可能です。

(3) 予約後に決済方法を変更する事はできますか?

クレジットカード決済を選択された場合、変更はできかねます。一度予約をキャンセルいただき、決済方法を変更のうえで再度予約を行ってください。

なお、現金またはICカードを選択された場合は、乗車時にいずれかにてお支払ください。クレジットカード決済への変更はできません。

(4) 車内での現金の両替や交通系ICカードへのチャージはできますか?

車内での両替は1000円札以下に限り可能ですが、あらかじめ小銭をご用意の上ご乗車ください。また、バス車内での交通系ICカードへのチャージはできかねます。恐れ入りますが、交通系ICカードの残額がない場合は、現金でのお支払いをお願いいたします。残額が不足する場合は、不足分を現金でお支払いいただきます。

(5) 複数人での予約の場合、別々に支払うことはできますか?

クレジット決済を選択された場合は、合計人数分の金額が予約者ご本人さまのクレジットカードから引き落とされます。

現金、交通系ICカードを選択された場合は、別々での支払が可能です。乗車時に運転士にその旨お伝えのうえ、お支払ください。ただし、路線バスとの乗継ポイントは、予約者ご本人様のアプリで登録したICカードのみに付与されますのでご注意ください。

(6) お得なクーポンはありますか?

初めてダウンロードいただいたお客様には、プロモーションコード「のるーと」をご入力いただくと、400円分の乗車クーポンをプレゼントしております。

また、月ごとのご利用金額3,000円ごとに、300円分のご乗車ができるボーナスクーポンもプレゼントしております。該当者には、運営会社側より翌月10営業日目前後にクーポンを自動付与させていただきます。ホーム画面左上の👤のアイコンを押し、「プロモーションコード」からご確認いただけます。ください。

(7) クーポンはどのように使えますか?

ホーム画面左上の👤のアイコンを押し、メニューを表示させ、「プロモーションコード」から「プロモーションコードの入力」を選択し、お手元のコードを入力してください。プロモーションコード入力後は、既定の決済方法にかかわらず、クーポンが適用されます。

また、クーポンは付与された金額分を使い切るまでご利用いただけます。(例:400円クーポンを利用してアイランド島内を移動された場合は200円分の利用となり、次回利用時に残りの200円分をご利用いただけます。また、1回の移動で400円以上の利用となる場合(例:アイランド→千早 大人2名800円)は400円を割引いた差額分のお支払いとなります。)

(8) クーポンは電話予約でも利用可能ですか?

プロモーションコードをご自身でご入力いただくクーポンはアプリのみのサービスとなっておりますので電話予約での利用はできません。何卒ご了承ください。

※アプリでプロモーションコードをご入力したお客様がその後電話予約した場合にはプロモーションコードが自動的に適用されます。

※月ごとのご利用額に応じたボーナスクーポンは電話予約のお客様にも自動付与させていただきます。

(9) 路線バス乗継ポイントは適用されるのでしょうか

のるーとと西鉄路線バスを1回乗り継ぐごとに50niomcaポイント(小児、障害者の場合25ポイント)を、ご利用月の翌月、10営業日目に付与いたします。

のるーとアプリにnimocaIDを登録の上、のるーとをご登録のnimocaカードまたはクレジットカードで、かつ西鉄路線バスをご登録のnimocaカードで90分以内に乗り継いでいただく必要がございます。なお、複数人でご予約された場合、nimocaポイントは予約者ご本人様のnimocaカードにまとめて付与されます。また、乗継対象バス停がございますので、ご注意ください。

乗継対象バス停: ①アイランドシティ照葉、②こども病院、③香椎照葉五丁目、④ベジフルスタジアム前、⑤福岡市総合体育館、⑥照葉北小学校前、⑦照葉小中学校前、⑧アイランドシティ中央公園前、⑨香椎浜北公園前、⑩イオンモール香椎浜、⑪千早駅前

(10) 西鉄の定期券および乗車券は使用できますか?

エコルカード、グランドパス65をはじめとする定期券および、福岡市内1日フリー乗車券やSUNQパスをはじめとする乗車券は使用できかねます。

なお、定期券が搭載されているnimocaカードに入金がされていれば、その入金額からお支払いいただくことが可能です。

(11) 福岡市が発行する「交通用福祉ICカード」は使用できますか?

ご使用いただけます。

(12) のるーとでnimocaカードを使用した場合、ポイントは付与されますか?

一般路線バスと同様、ご乗車ごとにご利用金額に応じて固定ポイントが付与されます。また、同月中にご乗車された累計金額によってもボーナスポイントが付与されます。詳細はnimocaのホームページをご覧ください。(nimocaホームページ:https://www.nimoca.jp/about/save/


その他のご質問

(1) スマートフォンのバッテリーの減りが早いです。

本アプリはGPS情報を利用しております為、通常時よりもバッテリーの減りが早くなります。十分に充電された環境下でのご利用をお願いします。なお、ご予約後は、画面表示をオフにする(電源は入った状態で、スクリーンのみオフ)ことでバッテリーの減りを軽減することが可能です。画面表示がオフの場合には、プッシュ通知にてバスの到着をお知らせしています。

(2) 本サービスに関するお問合せ、視察、取材のご依頼等に関しましては以下の連絡先までご連絡ください。

ネクスト・モビリティ株式会社 のるーと運営事務局

admin@next-mobility.co.jp