top of page
  • ネクスト・モビリティ

桑名市において、第二弾実証運行を有償にて実施

三重県桑名市において、令和4年12月1日〜令和5年3月7日までの間、AI活用型オンデマンドバス「のるーと桑名」の有償実証運行を行います。

同市における実証運行は、令和4年1月31日から3月4日迄の実施に続き二度目となります。


同市では、新型コロナウイルス感染症の影響による公共交通機関の利用者の減少、運転免許証返納者の増加等への対応や、市の運営するコミュニティバスに対する「運行本数が少ない」、「目的地までの乗車時間が長い」等の運行サービス水準の改善を求める多くの声があることから、新たな交通サービスへの代替を検討するため、「のるーと」を採用いただきました。


前回の実証実験では、無償での運行を約1ヶ月間行い、多くのお客様にご乗車頂きました。また利用者アンケートでも約9割の方が高い満足度を示されるなど、高いサービス水準の提供を期待できる結果が得られたことから、第二弾実証運行の実施にいたりました。


今回の実証では、運賃有償での事業性や地域の受容性等を検証されます。また、クレジットカードやPayPay等非接触型決済の実施、前回の実証実験のアンケート結果を考慮した運賃設定・エリア追加・乗降拠点増設、などの新たな取り組みも行われます。


本実証運行に際して、ネクスト・モビリティでは、前回の実証運行に続き「のるーと」システムの提供のほか、運行開始までの準備や運行中の業務支援、運行後の効果検証の面などにおいて総合的に支援いたします。



■三重県桑名市におけるAI活用型オンデマンドバス「のるーと」の有償実証運行

 実 施 主 体:桑名市

 運行事業者:三重交通

 運 行 期 間:令和4年12月1日〜令和5年3月7日  ※日曜日及び年末年始(令和4年12月29日〜令和5年1月3日)は運休

 運 行 時 間:平日:午前9時~午後6時30分

土曜日・祝日:午前9時~午後6時

 車両/定員:12名/台(2台の車両がエリア内を運行します)

 運   賃:大人300円、小児・障がい者100円、乳幼児無料


■関連リンク

三重県桑名市ホームページ



本導入事例の詳細をはじめ、弊社オンデマンドバス事業にご興味のある自治体・事業者さまどうぞお気軽にお問い合わせください。

※メールソフトが起動します

Comments


bottom of page