top of page
  • ネクスト・モビリティ

茨城県龍ケ崎市において「龍ケ崎市のるーと」実証実験 開始


茨城県龍ケ崎市において、2023年11月より「龍ケ崎のるーと」の実証実験が開始されます。

龍ケ崎市様では、2023年3月に新たな「地域公共交通計画」を策定し、AIオンデマンド交通の導入検討を実施事業の1つとして設定されました。

今回の実証実験は、同市が運営する計10路線のコミュニティバスのうち利用者の少ない路線が運行している市の東部地域を対象として実施されます。戦略的な乗降拠点の配置やLINE予約機能の追加、主要施設とのタイアップ、住民への利用促進活動などにより、これまで公共交通の利用がなかった市民の認知獲得・利便性の向上を図ります。こうした計画策定と密な実行サポート実績を評価いただき、このたび弊社AIオンデマンドバス「のるーと」を採用いただきました。市・交通事業者と連携しながらシステムの設計・導入を行い、住民の方々への説明会や告知活動を併せて実施すること、また結果をデータで検証することでその有用性を確認し、今後の市内公共交通の検討材料とし、持続可能な公共交通ネットワーク最適化を目指してまいります。


実証実験において、弊社ネクスト・モビリティは、予約・配車システムの構築、運行にあたっての地元交通事業者さまへの現地トレーニング、運行の安全性・効率性も重視した提案・助言、地域住民向けの全体施策立案と助言・広告物の作成支援のほか、LINEアプリからの配車予約に係るシステム連携支援、実証実験実施後のデータ分析および検証など、これまでの他地区支援実績や自主運営事業の知見・目線を活かし運行プロジェクトに関して幅広くサポートさせていただきます。

実証実験開始後におきましても、弊社での自主運行や他地区での導入・運行を通じて積み上げた経験・ノウハウを活かし、引き続き安全性/運行効率向上と利用者増に向けて総合的に支援させていただきます。


茨城県龍ケ崎市におけるAIオンデマンド交通「龍ケ崎のるーと」の概要


■運営体制: 龍ケ崎市から交通事業者への業務委託を行う

■運行事業者:布川交通株式会社

■実証実験期間 :令和5年11月から令和6年3月 但し令和6年1月1日〜1月3日は運休

■運行時間 : 午前8時30分~午後5時00分 

■予約方法 :専用アプリ、Webサイト、龍ケ崎市公式LINE、電話予約 ※乗車日の3日前から予約受付可能

※龍ケ崎市公式LINEからの予約については、11月中旬から開始予定。

■車両台数 :2台

■運賃

大人(小学生以上):300円

手帳所有者等:150円

※手帳所有者等とは、身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方と第1種知的障害者及び第1種身体障害者と同乗する介助者

未就学児(幼児、乳児):無料

龍ケ崎市HP 龍ケ崎市AIオンデマンド交通実証実験について:



以上



Kommentarer


bottom of page