top of page

サービス利用規約

1.(本規約の適用)

本利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、ネクスト・モビリティ株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営・提供する「アイランドシティのるーと」という名称のオンデマンドバス配車サービス(以下、「本サービス」といいます)について定めるものであり、本サービスをご利用になるすべての方(以下、「利用者」といいます)と当社との間に適用されます。

「壱岐南のるーと」という名称のオンデマンドバス配車サービスをご利用になる方は、以下よりご確認ください。

https://sites.google.com/view/knowroute-rules/rules/iki_kiyaku

                                                                                                 

2.(定義)

「本規約」上で使用する用語の定義は、次に掲げる通りとします。

(1)本アプリ

当社が本サービスの予約受付機能等を利用者向けに提供するにあたって、利用者が用いる専用アプリケーションソフトウェア。

(2)本サービス

当社が本アプリおよびその他の手段を通じて提供する「アイランドシティのるーと」という名称のオンデマンドバス配車サービス。

(3)利用者

本サービスを利用するすべての方

(4)オンデマンドバス

利用者が本アプリを通じて配車予約を行うことにより配車されるバス

(5)運送事業者

当社がオンデマンドバスの運行を委託する事業者

(6)運送サービス

運送事業者が提供する旅客運送サービス

 

3.(運送サービスの提供依頼、及び提供の拒絶)

利用者は、4.で規定する方法に従って、本サービスを通じて運送サービスの提供を依頼することが出来ます。これに対して、当社は運送サービスの提供手続きを行い、また、運送事業者に運送サービスの提供を行うよう指示するものとします。ただし、利用者は、以下の各号に該当する運送サービスの提供依頼を行ってはならず、利用者による運送サービスの提供依頼が以下の各号に該当すると当社が判断する場合は、運送サービスの提供は行わないものとします。

(1)当社が指定するミーティングポイント(乗降場所)以外の場所への提供依頼

(2)「本規約」に違反する態様での提供依頼

(3)二重提供(同一の利用者が実質的に同一の時間帯に複数の提供依頼を行うことをいいます。)が疑われる提供依頼

(4)虚偽の内容を含む提供依頼

(5)その他、当社が不適切と認める提供依頼

 

4.(運送サービスの提供依頼の方法)

4.1.利用者は、以下の各号のいずれかの方法により運送サービスの提供依頼を行うことができます。

(1)本アプリより提供依頼を行う場合

(2)電話予約受付窓口を通じて提供依頼を行う場合

4.2.利用者は、乗車希望日当日のオンデマンドバス運行時間帯における即時での運送サービスの手配、もしくは乗車希望日の2日前より日時を指定して運送サービスの提供依頼を行うことができます。なお、日時を指定して運送サービスの提供依頼を行う場合は、オンデマンドバスの運行時間帯に限らず、乗車希望日の2日前より可能とします。ただし、電話予約受付窓口を通じて提供依頼を行う場合は、以下の電話受付可能時間内に限ります。

4.3.本サービスの利用に係る利用者の利用端末の通信費や通話料は、利用者の負担とします。

 

5.(運送サービスの提供手続き、配車予約情報の通知等)

5.1.当社は、4.に定める運送サービスの提供依頼に基づき、運送サービスの提供手続きを行い、利用者に対してミーティングポイント(乗車場所・降車場所)、乗車予定時間、降車予定時間、運賃、車両の番号等(以下、「配車予約情報」といいます。)を、以下のいずれかの方法で通知します。なお、当該通知がなされた時点で、配車予約が成立するものとします。

(1)本アプリの画面上

(2)利用端末へのプッシュ通知

(3)利用端末へのSMS(ショートメッセージサービス)の配信

(4)電話予約受付窓口における口頭での案内


5.2.以下各号に該当する場合、運送サービスを提供することができない場合があります。

(1)営業終了時間の直前等、配車可能な車両がない場合

(2)利用者が「本規約」に違反した場合、またはそのおそれがある場合

(3)何らかの理由によりオンデマンドバスの運行を運休する場合

(4)その他、システム上の事情等により本サービスの適切な提供が困難となる場合


5.3.配車予約情報は、他の利用者の予約状況、道路の交通状況等を踏まえ、当社によって決定するものとし、利用者による指定は出来ないものとします。

 

6.(予約完了後のキャンセル・変更)

6.1.利用者は、運送サービスの提供依頼を行った後に配車予約のキャンセル、または配車予約情報の変更を希望する場合、案内されている車両の到着予定時刻までに運送サービスの提供依頼時の方法と同様の方法にて、当該予約のキャンセル手続きを行う、もしくは行ったうえで再度予約手続きを行うものとします。


6.2.再度の運送サービスの提供依頼に基づき実際に配車予約が成立するかどうかは、当該依頼時点の状況によるものであり、これに基づく配車予約がなされなかったことにより利用者が損害を被った場合でも、当社及び運送事業者は責任を負いません。

 

7.(車両の乗車・運行等)

7.1.利用者は、前項に基づき配車手続きがなされた際に、指定されたミーティングポイント(乗車場所)へ車両の到着予定時刻までに行くものとします。利用者が車両予定時刻までに指定のミーティングポイント(乗車場所)現れず、当該車両に乗車できなかった場合でも異議を申し立てないものとし、これに起因して利用者が被った損害等について、当社及び運送事業者は責任を負いません。

 

7.2.利用者は、手配された車両の乗車時に、利用者が配車依頼者本人であることを確認するため、車両の運転士に対して、予約番号(登録電話番号の下4桁)をお伝えいただく必要があります。


7.3.車両は、道路の交通状況や他の予約状況等を踏まえ、配車手配時に通知された乗降車予定時刻どおりに運行できない場合があります。

7.4.利用者は、緊急の場合等を除き、5.に基づき通知されたミーティングポイント(降車場所)以外での降車はできないものとします。また、降車場所を、5.に基づき通知されたミーティングポイント(降車場所)以外のミーティングポイント(降車場所)へと変更することもできないものとします。

 

8.(運送事業者による運送サービスの提供)

8.1.運送サービスの提供依頼に基づき配車が行われた車両の運行は、運送事業者が行うものとし、利用者は自己の名において、自らの費用及び責任で旅客運送サービスを受けるものとします。


8.2.利用者は、運送事業者の運送約款に従い、運送サービスを受けるものとします。


8.3.利用者が支払うべき運賃及び支払い方法等は、運送事業者の定めるところによるものとします。


8.4.当社は、運送事業者による利用者に対する運送サービスの提供に関し、責任は負わないものとします。

 

9.(第三者利用)

9.1.運送サービスの提供を依頼する者(以下、「依頼者」といいます。)と運送サービスの提供を受ける者(以下、「乗車者」といいます。)が異なる場合(以下「第三者利用」といいます。)、依頼者は乗車者に対して予め「本規約」の内容を同意させるものとし、乗車者による「本規約」への違反、その他乗車者が当該配車に係る運送サービスの提供を受けることに関して生ずる責任を負うものとします。


9.2.第三者利用を行う場合は、依頼者は、5.に基づき通知された内容を乗車者へ漏れなく伝え、乗車者が滞りなく運送サービスを受けることが可能な状態にするものとします

 

10.(クレジットカード決済サービス)

10.1.利用者は、本アプリにクレジットカード番号等のクレジットカード情報を登録のうえ、運送サービスの提供依頼を行う際に決済手段として当該クレジットカードを選択することにより、運送サービスの運賃支払いにクレジットカード決済を利用することが可能です。電話予約受付窓口による利用者のクレジットカード番号等の登録はできません。


10.2.利用者は、当該利用者にクレジットカードを提供する者(クレジットカード会社)が定めた決済方法の利用に関する規則または決済方法に係る契約内容等を遵守したうえで、クレジットカード決済を利用するものとします。


10.3.10.1.で規定する方法によってクレジットカード情報を登録した利用者が、電話予約受付窓口を通じて運送サービスの提供依頼を行う場合、利用者からクレジットカード決済を利用する旨の申し出があり、かつ登録情報のうち氏名・電話番号により本人であることが確認できる場合に限り、クレジットカード決済を利用することが可能です。


10.4.クレジットカード決済の利用は、クレジットカードを所有し、または利用可能な利用者ご本人に限らせていただきます。なお、第三者利用の場合であっても、利用者(配車依頼者)ご本人名義の支払いによるものとします。


10.5.利用者は、登録されたクレジットカードにより決済が出来なかった場合は、決済不可の事由を利用者が自ら解決し再決済を実行するか、利用者において別の決済手段で運送事業者に支払うものとします。

 

11.(クーポン等)

11.1.利用者は、当社が発行する割引クーポン(プロモーション)を、本サービスにおいてのみ利用することができます。ただし、「壱岐南のるーと」という名称のオンデマンドバス配車サービスについてはその限りではありません。


11.2.利用者は、本アプリを利用の場合、当社より発行する指定のクーポンコード(プロモーションコード)を本アプリ上の入力フォームに入力し、指定のクーポンを取得することが可能です。


11.3.当社は、利用者に対して、運送サービスの利用により単月度における決済の積算額3,000円毎に300円のクーポンを発行します。ただし、クーポンや割引率の設定された乗車券による支払いは積算額の対象となりません。

 

12.(免責)

12.1.5.1.に定める配車予約情報のうち乗車予定時間及び降車予定時間は、他の予約状況、天候、道路状況等により、当社及び運送事業者の支配の及ばない事情によって左右されるものであり、通知通りの時間に配車を行うことに関し如何なる保障を行うものではなく、遅延等が生じた場合でも当社及び運送事業者は、故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負わいません。


12.2.ミーティングポイント(乗車場所・降車場所)には、段差等の乗降に際して注意を要する箇所がある場合があります。段差へのつまずき等に起因する利用者が被る被害について、当社及び運送事業者は責任を負わないものとします。

 

12.3.利用者による運送サービスの提供依頼が「本規約」に違反する場合、利用者の責めに帰すべき事由によって利用者が運送サービスを享受できなかったことに起因して利用者が被った被害について、当社及び運送事業者は賠償する責任を負わないものとします。

 

[改訂履歴]

制定:2019年3月19日

改訂:2019年4月11日

改訂:2020年7月 1日

改訂:2021年9月15日

ネクスト・モビリティ株式会社

bottom of page