top of page
  • ネクスト・モビリティ

【初の県境を跨ぐ区域での導入】島根県松江市「松江のるーと」

更新日:1月15日



島根県松江市(同市八束町全域・美保関宇井地区及び鳥取県境港市内の一部)において、2023年4月3日よりAIデマンドバス「まつえのるーと」の運行が開始されます。


松江市さまにおかれましては、市民の移動需要に応え、生活の質的向上や地域の活性化に寄与する新たな交通サービスの実現を目指されており、このたび弊社のAI活用型オンデマンドバス配車システムを採用いただくこととなりました。

同市で運行中のコミュニティバスのうち八束町と境港市を結ぶ「八束コミュニティバス」および「美保関コミュニティバス(境港線)」のエリアに「まつえのるーと」が導入されます。


「まつえのるーと」の導入により、生活圏を共にする境港市と松江市八束町、および美保関宇井地区間の交通利便性が向上し、バスターミナルがある美保関宇井地区から境港市内で乗り換えることなく八束町まで移動が可能となります。


導入にあたっては、乗降拠点の設置場所検討や車両の通行可否判断、折り返し場所の選定等について、安全性・効率性も重視したフォローなど、自主運営事業の知見・目線を活かしサポートさせていただきました。


運行開始後におきましても、弊社での自主運行や他地区での導入・運行を通じて積み上げた経験・ノウハウを活かし、引き続き安全性/運行効率向上や利用者増に向けて総合的に支援させていただきます。



島根県松江市におけるAIデマンドバス「まつえのるーと」の概要


実施主体 :松江市

運行事業者:(有)いやタクシー

運行開始 :2023年4月3日(月)

運行時間 : 平日(祝日の場合でも運行) 7:00〜18:00 

※土日、お盆8/13〜15、年末年始12/30〜1/3は運休

予約時間 :平日9:00〜17:00(乗車日の7日前から受付可能)

車両台数 :2台

車両/定員 : ワンボックスカー/8人

運賃(大人): 200円(大学生以上)





Comentários


bottom of page