top of page
  • ネクスト・モビリティ

【福岡県下で4例目】古賀市において「のるーと古賀」の運行決定

更新日:2022年9月16日

福岡県古賀市において、2022年10月1日よりAIオンデマンドバス「のるーと古賀」の運行を開始します。(8月25日現在認可申請中)

同市は、「自らの運転に頼らなくても、市民が公共交通を利用することにより市内外に円滑に移動できるまち」をめざされています。

今回導入する日吉台区、花鶴丘区は、高齢化率がそれぞれ50%、23〜46%と市内でも高い数字となっており、また、坂道が多いなど地形上でも移動の困難さを抱える地域です。


古賀市さまは、両地域における公共交通の利便性確保に向け、2021年度より地域住民との協議を重ね、この度、「のるーと古賀」の運行を始めることとされました。


導入は上記2地域にししぶ、美明地区を加えた約1.3k㎡のエリアで、乗客定員を8人に改造したワンボックカーサイズの車両を2台運行。

乗降場所はエリア内にきめ細かに設置するほか、駅や既存バス停前にも設けることで、鉄道や路線バスといった幹線交通を補う交通サービスとして導入し、高齢者を中心に地域住民の移動環境の充実を図ります。


本導入に際し、弊社ネクスト・モビリティでは、オンデマンドバス配車システムの提供はもちろん、今回運行を受託する地元タクシー会社さまの事業認可申請のお手伝いや、運行車両の調達サポート、リーフレットや専用ホームページといった広告物の作成など、運行開始に向けた準備を様々な面からご支援させていただいております。

運行開始後におきましても、自社での運行や他地区での導入を通じて積み上げた経験・ノウハウを活かし、利用者増に向けてしっかり伴走してまいります。


福岡県古賀市におけるAI活用型オンデマンドバス「のるーと」の運行概要

実施主体 :古賀市

運行事業者:花鶴タクシー(有)、(株)古賀タクシー

運行開始 :2022年10月1日(土)

運行時間 :平日  7:00〜20:00

      土日祝8:00〜18:00

      ※12/29〜1/3は運休

車両/定員 :ワンボックスカー/8人

運賃(大人):(エリア内移動)200円/(エリア外を含む移動)300円



本運行に関しては、古賀市さま発表資料もあわせてご覧ください。

 2022年8月25日 古賀市記者発表資料:




本導入事例の詳細をはじめ、弊社オンデマンドバス事業にご興味のある自治体・事業者さまどうぞお気軽にお問い合わせください。

※メールソフトが起動します

Commentaires


bottom of page